2011年02月23日

世界標準時で取れちゃったデータをExcelで日本時間にしたい

メモメモ(はしょりまくりで読みづらいです。)


日本時間は世界標準時よりも9時間進んでいるので
9時間足してあげればOK。

で、TIME関数っていうのが使える。
TIME(時,分,秒)
で設定。


元データ
2011/2/20 22:03
がセルA2にあるとして、TIME関数使ってやると

=A2+TIME(9,0,0)

2011/2/21 7:03
になりました。

めでたしめでたし。

なんかよくわからん数字しか出てこないよ!って場合は
セルの書式設定で表示の仕方指定しましょう。
「yyyy/m/d h:mm」
とか。



posted by 「いまさらきんぐ」 at 18:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

エレクトリカルトラヴェラーツアーDX大阪公演

いってきたー!
基本キンヤ.さん(+伊藤さん)とRickyさん見に行った感じなんですが
ADAPTER。さんも聞いていたとおりの安心のクオリティーだったしパフォーマンスも面白くて楽しかった。
赤飯は名前とニコ動の歌い手らしいぐらいしか正直知らない状態だったのでお勉強がてら。

出演順は公演によって違うらしい。
ので新宿行く方はここの順番見て遅れて行ったりすると目的のが終わってたりしかねないので気をつけて下さいw


■オープニングアクト Vomos
えっ 前座なの? えっ もう終わり!?
というちょっと勿体ないんじゃないのな使い方でしたw
赤飯のサポートでも出てらっしゃるけどもうちょっと聴きたかったかも。


■コタニキンヤ.
ノリやすい曲が多かったので会場全体あったまった感じ。
ただセトリは正直あれどうなんだろうw
唄入るとこ間違えたりしてたし。キンヤ.ファンでもなんの曲かわかんない人いただろうし…。
あそこで盛り上げるなら自分のシングルにした方がいいと思うんだけどなぁ…。
メンバー紹介でじぇっとへの歓声が一番大きくて長いのがすっかりネタとして定着してますな。
伊藤さんが発した言葉
「フェンディー?フレンドリー??フレンディー???」<店の名前うろ覚えフレンドリーが正解らしい
「ガッデム!シット!!」
以外なんか喋ってたっけ?w
とにかくお昼にフレンドリーでお腹いっぱい食べてご満悦だったそうです。


■Ricky
最新2曲は一人、あとはDJET参加。
持ち時間目一杯曲用意したので喋る時間ありませんっ!
てことでMC殆どなしでした。
しっとり系ばっかりだったな〜。もっと激しいのも聴きたかった。


■赤飯
バンド形式でボカロ曲のカバーとオリジナルが半々くらい?
かなりアレンジが加わってるのでカバーで知ってる曲もかなり印象変わってた…かな。
赤飯て両声類なんじゃなかったっけ?LIVEでは女声は使わない方向なのかしら。
ホルモンのダイスケはん的なシャウト系の歌い方メインだった気がする。
ファンが若くて元気だねぇ。女の子達がデス声で応援してましたw
サポートで斜め後ろで笑顔でぴょこぴょこしてるVomosさんが想定外にかわいくて視線もっていかれました。ぐぬぬw


■ADAPTER。
ステージ観たの初めてだったけど解りやすくて楽しい。
福助。さんビジュアルと喋りというかキャラにかなりギャップあるのねw
「ビジュアル系なのにガテン系、衣装は右だけマツケンサンバ、あだぷたーでーす!…なんか今のこんぺいでーす!みたいでしたね。」
なんかしきりに体重ネタにしてたけどあれで太いとか言ったら世の中の標準体重みんなデブにカテゴライスされると思うので自重して下さいw
「カロリー高いほど美味い食べ物ですからね?」
とか
お菓子ばらまいて
「ほーらみんな食べて食べてー!そしてみんな僕のように太れー!」
とかwww


■アンコール
みんなでセッション。Rickyさんは明日東京で公演があるので欠席。
キンヤ.「大阪凄い盛り上がりだよね。すげー暑い。湿気がすごいんだけど…みんなの汗、俺が吸い込んであげる!(深呼吸)」
福助。「!?きっきもちわるいよやめてやめてー!!」
Vomos「顎てかてかしてきてるよ?」
キンヤ.「そうそう吸収したの全部ここに貯まる…てやかましいわ!」
伊藤さんは福助。さんの斜め後ろで笑ってるだけだったな〜。
福助。「俺が被っても見えなくならないの伊藤さんぐらいしかいない。」
最後にエレポップのテーマ曲やって終了。
ボーカル交代で各パート唄ってた。伊藤さんのギターソロもありました。


終演後に物販寄ってみたけどキンヤ.チェキは売り切れでした。
1枚500円で3枚買うと3枚目は撮影会でツーショ撮れる(伊藤さんに入ってもらってスリーショットでもアリ?)らしい。
東京でもやるのかな〜。あんまり数増やすと撮影に時間掛かっちゃうからやっても数は限られてると思われるのでチェキ欲しい人は開演前に買っとくことをオススメします。

Continuationは置いてあったけどCDは他のは無かったなー。伊藤さんのTHE REXは追加プレスしてないのかな…。1月売れたんならと今月はまた客層も違うはずだし用意しても良かったんじゃ?とか思ったり。
そういえばLIVE中ツーマンLIVE大阪でやるよーって告知もしてなかったような。
せっかくの機会なんだからいろいろアピールしとけばいいのにぃ。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 14:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEレポート | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

Shareって書いてある赤い「+」ボタン

あぁこれってソーシャルブックマークボタンとかまとまってこの中にいろいろ入ってるのね。
なんのサービスなのか押したらどうなるのかわかんないから押したことなかったんですけどw

addthis.gif
このボタン。
押すと・・・
addthis_on.gif


・ddThis - The #1 Bookmarking & Sharing Service
http://www.addthis.com/

へぇぇ。

無料で特に広告表示なし。
ボタン押した後に使ってるブラウザ対応のツールバー使わない?って案内が出るけど。

ddThisのサイト自体は英語版と中国語版?しかなさげだけど
ボタン自体はIPとかで判別してて日本からのアクセスだと対応してる部分が日本語に変わる。
はてなとか日本のサービスにも対応してるしよさげです。
「 Yes, I want analytics ?」を選んでユーザー登録してから使うとアクセス解析サービスが使える。
どのボタンがどれだけ押されたか確認できる。

Wordpressとかのプラグインになってるのもあるらしい。

追記。
メニューの「Get AddThis」ってとこに行くといろいろ選べました。
http://www.addthis.com/web-button-select

ポップアップがFLASHに被るとなんか若干面倒かも。
調べてみて、FLASHにz-index効くように指定してAddThisより下に
・・・したはずなんだけどChromeとSafariでうまくいかない・・?



サイトも日本語がいいー日本のサービスがいいー!!
って人はこちらをどぞ。

・AddClips ソーシャルブックマーク&RSSボタン
http://www.addclips.org/



ソーシャルボタンだけじゃなくて
関連記事とかキーワードとかツイートされたつぶやきとかはてブコメントとかまで表示してくれちゃう
zenbackなるものもあります。
てかこれシックスアパートのサービスだったのね。

・zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。
http://zenback.jp/


posted by 「いまさらきんぐ」 at 15:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ツーマンLIVEだからって出演者が二人しかいないなんてことは・・・

・・・・ありそうですね。

コタニキンヤ. × 伊藤賢一
初の2マンLIVE TOUR決定

「One K × A-Go1」
2011.4.16 (sat)
大阪FAN J
open 17:30 start 18:00
前売ticket:4,500 / 当日ticket:5,000
※1drink order別
出演:伊藤賢一 / コタニキンヤ.

「One K × A-Go1」
2011.4.17 (sun)
名古屋 TIGHT ROPE
open 17:30 start 18:00
前売ticket:4,500 / 当日ticket:5,000
※1drink order別
出演:伊藤賢一 / コタニキンヤ.

チケットのお申し込み方法など、詳細は近日発表


・ライブ速報|伊藤賢一オフィシャルブログ 獄門通信!
http://ameblo.jp/k-ito-info/entry-10802955491.html


名古屋行けるかなー。
・・・ウチ4月どうなってるんだろう。

名古屋のライブハウス行ったことないところなんだけど
ストリートビュー見ても入口がわからんw

大きな地図で見る
posted by 「いまさらきんぐ」 at 11:02| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

HTMLのサイトにソーシャルボタンを付ける

Wordpressのプラグインとかになってるのはよく見かけるので
ふつーのHTMLページに貼るのって面倒なのかなーと思ってましたが
全然そんなことなかった。
どこのサービスも手軽にボタンを自分のサイトに導入できるように作ってくれてます。
そりゃそうか。

今回触ってみたものを備忘録として。


■ ツイッター

・Twitter / ツイートボタン
http://twitter.com/about/resources/tweetbutton

もろもろ設定して、生成されたコードをHTML内に貼ればOK。
やだ・・・かんたん・・・。

でもIE7で見たらエラーになっていた。
そうだよそうこなくっちゃ!(何

で、調べてみたら文字コードがUTF-8じゃない時に起こるらしい。
scriptタグに「charset="utf-8"」って入れてあげると解決。

カウンター表示にしてあると、数字を押したときにツイート一覧が表示される。
誰が押したかチェックできるんですね。
じゃあテストツイートは消しときます!<社内の人に知られたくないアカウントでテストw
ツイートを削除するとボタン側のツイート数も戻ってました。へぇぇ。



■ Facebook

・Like Button - Facebook開発者
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like
・日本語の解説
http://www.facebook-japan.com/iine.html

iframe版とXFBML版のコードが出てきてどっちかを使えばいいんだけど
XFBMLにした場合出てきたコードHTMLにコピペ、以外にいろいろやらなきゃいけないことがあるようです。

・iframeは嫌なあなたへ…XFBMLでFacebookのLikeボタンをつけるのに必要な事前準備メモ | 適宜覚書-Fragments
http://f.daccot.com/2010/10/14/4527/

じゃあとりあえずiframeでいいや・・・w
と貼り付けてみましたがFacebookのこれはコード生成画面で入力したURLのみしか対応しないようなので
ページ毎に「いいね!」してもらいたい場合は工夫が必要なようです。



■ mixiチェック

・技術仕様 << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)
http://developer.mixi.co.jp/connect/mixi_plugin/mixi_check/spec_mixi_check

mixiチェックもこのページのコードをHTML内に貼ればOK!

なんですが事前に「デベロッパー登録(個人)」または「パートナー登録(法人)」が必要です。
そのうえで許可するURLの登録と、mixiチェックキーの発行をしないといけない。
貼ること自体は簡単ですが前段階が多少手間です。


登録のレベルがいくつかあるみたいなんですが
mixiチェックを使いたい場合、個人はクレカ登録なし、法人の場合「一般パートナー」で問題なし。

・mixi Platform 利用登録の概要 << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)
http://developer.mixi.co.jp/about-platform/overview

mixiチェックは「mixi Plugin」の中の一つなので。


今回仕事で試しに使おうってことになって試しているので
「一般パートナー」として登録しました。
オンラインで申し込んですぐに使えます。

技術仕様ページにあるコードはaタグ内に必須の「data-key」属性がないので
自分で追加しましょう。

posted by 「いまさらきんぐ」 at 11:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

めもめも

アメブロのRSSの仕様。

・一般
RSS1.0⇒本文が抜粋されている。文字のみ。改行も無し。
RSS2.0⇒本文全文表示。絵文字や画像も入っている。

・芸能人ブログ
RSS1.0⇒本文が抜粋されている。文字のみ。改行無し。
RSS2.0⇒本文抜粋。1.0より短い?本文の何分の一か計算してたりするのか本文が短い場合も短く切られている模様。続きをみるリンクと『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』表記が文末に追加。


えー。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 09:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

求人倍率と選考通過率

きっちり数字の裏取ったり難しいこと書きませんのであしからずw

先週、某転職エージェントでやってたセミナーに出席してきまして。
そこで聞いた話が


『書類通過率15%、面接通過も15%ぐらいです!
なので両方合わせて考えると50社応募して1社内定もらえるかってところですね!
みなさんがんばりましょうね!
応募要項見ただけじゃ会社なんて判断できないんですしなかなか通らないんだからがんがん応募してがんがん面接受けた方がいいですよ!

でもなんでこんなに通らないかというと
求人が少ないからってのはもちろんですが
それに加えてひとりが応募する数が多いからです!
今って最初に情報登録しておけばあとはボタン一つで応募できますからね!』


っていう。
あうあ。
そうか・・そうですよねー。


求人倍率自体は全国の12月統計で0.38とかだったっけ。
正社員のみなのでパートとかも入れるともっと高いみたいですが。


この話聞いてやる気出るかって言ったら正直出ないですよw
逆境大好き燃えるぜええええええええ!!!!
な人にはいいんでしょうけどー。


まぁでもこれは平均値なわけで
通る書類作って通る受け答えができるようになればいいわけですが。


聞いた数字だと書類×面接で2.25%の通過率。

実際職種とかによっても違うはずなんで真に受けすぎないようにしたいです。


ウチは書類だけなら50%ぐらい通ってるよ!
そのあとがさっぱりだけどさ!!orz


その対策のお話ももちろん聞いてきましたんで
どうにかしたいと思いまする・・・。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 16:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

あれぇ・・・?

うおおおいエレポ2月ツアー、26日新宿公演土曜日だし行く気満々だったのに
なんで休みじゃないんですかどんないじめですかまじさいあくー!!!

ついでにプロ研の追いコンも被っているようです。
うーむ・・・。

エレポの方は19日に大阪に行くって手もあるけどもどうしよう。
キンヤ.さん伊藤さんみたいよみたいよRickyさんもみたいよー!!!
一度は見とかないともったいないしなんか申し訳ないようなw


で。
そもそも平日開催な伊藤さんの3月のLIVE一般受付案内が。

KENICHI ITO Live One K
2011.3.4 (Fri) @新宿MARZ
Stage-1 open 16:00 start 16:30
Stage-2 open 18:30 start 19:00
前売ticket:4,500 / 当日ticket:4,800 ※1drink order別


・伊藤賢一Solo Live 0304一般チケット受付のご案内|伊藤賢一オフィシャルブログ 獄門通信!
http://ameblo.jp/k-ito-info/entry-10786603624.html

ステージに立つのは伊藤さんひとり。
またシンセとかベースとかも弾く姿も拝めるのかしら。

ていうかミニアルバム間に合うのかー!?
で、ツアーのおはなしは!?w




以下あとから読もうとメモったつもりでそのまま流れてしまいがちなURL入りツイート

imasara_king / いまさら
(。╹ω╹。) ლ(╹◡╹ლ) など、最近でてきたかわいい顔文字を教えてください。 http://t.co/ioJcfYf (ノ)ω(ヾ)モチモチ o<´ω`>oビロローン (((・ω・)))プルルーン ←い、いとうさんをおもいだしたりなんかしてないんだからねっ at 01/29 08:31
imasara_king / いまさら
なんとなく拡散w → id:moto_maka (@motomaka): iPhone向けの「かわいい顔文字辞書」を作ってみました http://htn.to/txCwbv at 01/29 08:59
imasara_king / いまさら
Geekなぺーじ : IPv4アドレス枯渇。その意味と恐らくこれから起きること http://t.co/B55d92G via @geekpage at 02/02 08:53
imasara_king / いまさら
結局どうすればいいの? - Dive Into HTML5 http://hail2u.net/documents/diveintohtml5-semantics.html どう書き直せばいいか書いてくれてる。うむ。 at 02/02 09:11
posted by 「いまさらきんぐ」 at 09:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

