2011年03月28日

酒場参加してきた。

仕事データ待ちですすまないのでこそこそ日記書いてみる。


酒場前半組でした。
時間になって店の外に黒スーツ伊藤さんが現れる。・・・えっ。
伊藤「今日バイト(スタッフ)がいないので。自分がやりますよー。はーい呼んだ順番にこれ(参加者プレゼント。伊藤さんが撮ったイギーちゃんの写真+直筆サイン&メッセージ。あとなぜか10円ガムw)受け取って入ってねー?・・・団結力のない人たちだねー?」
もうなんだろうこのファンの慌てなさというかなんというか。もうちょっときゃーきゃー言っても良いと思うよ!w
いやそれよりも案内してくれてるの話聞けって。いやみんながみんなじゃないけど。

お通しというかお昼ご飯は伊藤さんの炊き込みご飯と師匠のカレーでした。

なんでスーツなの?
伊藤「エプロン見つかんなくてじゃあジャケット着ちゃおうかなと。黒過ぎて葬儀屋みたいだね。」
水江「スーツの賢一カウンターにいるといいよねー。雇いたい。使えるよ!」

アコギでDARK HALF弾きだす。
伊藤「Bメロってコード何?」
えっw
とりあえず思い出す為にみんなで歌ってみる。
伊藤「あ。武道館でこういう声してたー!みんな唄ってくれてたんだねぇ。懐かしい。」

CYCLONE MUTANT弾いてみる。
伊藤「イントロ、簡単でかっこいいリフない?って言われてこれ弾いて採用されたんだけど大ちゃんコンピューター上でこう(スライドしないと弾けない。)変えてるんだよ。それLIVEでどうすんの?って思ってたら弾かされたね。」
伊藤「後半俺のギターはじまりの曲とか増えてきて、イヤモニでクリック聴いてるんだけど何カウントで入るのかわかんなくなっちゃってさー。クリック出すタイミング自分じゃなくて他の人が押すからいつの間にか鳴ってる状態で。昔はまじめだったしやんないと殺されるとおもってたから文句いわなかったけどwいまそれやられたらどうにかしてくれって言うよ。別の意味で今もまじめなんで。」
伊藤「あ。思い出してきた。SHOW TIME〜♪(ギター回しながら)とかやってたやってた。これ1週間ぐらいあれば思い出せるよ!」
水江「Icemanやってよ。もう一人連絡取ればやれるじゃん。」
伊藤「あー。でも大ちゃんの電話番号知らないんだよね。事務所の番号はわかるけど。」


チャリティーとミュージシャンの話とかも。
伊藤さん的にはチャリティーやるにしても自分の名前を出す必要ないと思っているそうな。(恩着せがましくなるだけだから?)
売れてる大物がやる分には喜ぶ人も多いしやる意味はあるだろうけどそこにのっかるのは違うと。
それより自分なら小回り利くし連絡取れてないファン(LIVEのチケットの件&安否確認で連絡とろうとしてるそうで)のとこに直接行けるなら行きたい。
だそうです。

水江さんは自粛だチャリティーだみんなやってるからやんなきゃいけない風潮が続いちゃまずい。
生活ギリギリなミュージシャンやライブハウスは自分の生活考えないとダメだって!とおっしゃっておりました。

これはミュージシャンに限らずそうだと思います。


時計の針がおかしい
どーもバックライト用のボタンが押しっぱなしの状態になっている(けどライト切れてて押してる時の仕様上秒針が5秒ずつ止まる??)らしく針の動きがおかしい+時間が合わないらしい。
でもデジタル表示もついててそっちは問題ないからそのままらしいw
前に修理に出したら高かった上に部品を全然別のに変えられちゃったんでどうしよう・・・。

ちょっと調べてみたけどオメガのX-33てやつかしら。


最後にケータイでツーショ撮影。
スタッフさん居ないので自分撮りか難しければファン同士協力して撮ってくれとのことで。
お手伝いさせていただきつつしてもらいつつw
撮ってもらったけど自分撮り仕様だったからか近いよ伊藤さん!あとから写真確認して頭と頭くっついてて。そういえばそんな感触が。とか思いだして。あわわわわわわwwwとかなりました。


そんなかんじでどんちゃん騒ぎではなくちょっとまじめな話もありつつ。
なんというかイベントっていうよりほんと飲み会だった気がしますw
posted by 「いまさらきんぐ」 at 10:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEレポート | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

日記。

3/11(金) 午後
静岡県西部でも超揺れた。ゆーっくりぐーらぐらした気がする。
みんな自分が貧血とか脳卒中になったのかと錯覚するくらいの気持ち悪い揺れ。
仕事中だったけどネットで情報収集しつつ。
なんかえらいことになってるこれ。えらいことすぎて震源近くの情報がないんだこれ。と思った。
仙台に住む知り合いが2人ほどいて心配する。

地震と津波速報はyahooを見てた。
その他はツイッターでガンガン流れてきた。
首都圏でケータイからツイッターができた人は結構役になったんじゃないのかな。
googleは早々に人探しのサイトを立ち上げ稼働させていた。

帰宅してNHKを眺める。
やっぱりえらいことになっていた。


3/12(土)
各ケータイ会社の災害用伝言版サービスで心配していたうちの一人、OB会長が無事だと知る。
たまたま東京にいたそうで。(そのあとなんかその方の行動に関してちょっとそれどうなのって情報見た気がするけど見なかったことにする。)

自分のこともしなきゃ、ということでソフトバンクに行って今まで親名義だった回線を自分の名義と口座に変更してきた。
ていうかまだあと1万円くらい割賦金残ってた。今のケータイまだ2年経ってないんだっけ・・・。
ホワイトプランが新しくなって2年ごと無料月2ヶ月があるパターンになっているらしい。
でもそれだと途中で解約する場合に解約金が高くなるっぽいのでとりあえず今までの無料月なしのホワイトプランを継続にしてみた。
とりあえず帰宅。

あとはTVとツイッター眺めるくらいしかできない。
節電の情報はTVよりもはるかに早くツイッターで回ってきてたので
夕飯の鍋を電磁調理器じゃなくてガスで土鍋にしたりしてみた。
(でもなんか60Hzの地区はあんまり意味ないのかしら・・。)


3/13(日)
もう一人、大学の後輩から無事だとメールが入る。いやまじよかったよ・・・。
報道ばっかり見すぎて滅入りそうだったのでこないだ届いた伊藤さんのDVD見たりしていた。
けど見つつ結局ツイッター眺めていた。
何ができるわけでもないけど新しい情報は欲しい。

とりあえず唯一できることとして義援金を振り込んでみたりした。

輪番停電の予定が発表され規模の大きさにちょっとびっくりする。
毎日何時間も停電て正直かなり困るのでは。
そしてそれがしばらく続きそうだってことと、周波数の違う西日本からの送電が難しいってことに絶望。


3/14(月)
ふつーに出社。
首都圏は電車が止まって実際停電になっていなくても仕事場にたどりつけない人が続出している模様。
うーん。


そうだ。
こっち(BLOG)に書いてませんでしたがワタクシ転職先がきまりまして。
5月頭には首都圏に引っ越す予定でいるんです。

けど。
これ、どうしたもんですかね・・・。
とりあえず首都圏が落ち着くまで待つしかないですよね。引っ越し作の物件探すにしても。
地震で影響出てる物件もあるだろうし何より停電で電車のダイヤまだ定まらないだろうし。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 15:41| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

二次創作ワークショップ2 著作権講座

昨日ニコ生で放送された「二次創作ワークショップ2 著作権講座」。
浅倉大介さんが出てるらしいし興味があったので見てたんですが
いやーおもしろかった。

・【追記あり】二次創作ワークショップ2 著​作権講座‐ニコニコインフォ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/03/011856.html

動画はプレミアム会員ならタイムシフトでまだ見れると思います。
(プレミアム会員になったことないので若干システムが良くわかってませんが見れなかったすみません。)

でもでもほんと、音楽の著作権の問題、ほんとどうにか画期的な解決方法見つかりませんかね・・。
音楽を好きでやってる人たちが困っているというか戸惑っているらしい。
特に好きな曲をクラブでかけたりアレンジしたりっていうのをしている人たちが。

クラブやライブハウスがJASRACへ包括的に支払をしていたりうやむやになっていたり。
払っていても全曲ちゃんと使われた曲のリストが管理されているのか、権利者に使用料が行っているのか。そもそもJASRACに信託してない曲はどうするのか。それぞれの曲の権利者の連絡先なんて正直わかんないよ・・・!

ということだそうで。

あとCCCDをはじめとしたコピーをさせないことについてや
その技術についての話などなど。

コピーについては音源が使えないと二次創作ができないから、という主旨で今回の「二次創作ワークショップ」では取り上げてた。

CCCDの話の時の大ちゃんが熱かったw
導入の話が出た際にソニーの技術者呼んで普通に焼いた場合とCCCDにした場合のサンプルを作ってもらって聴き比べて
あからさまに音が痩せてる!せっかく音にこだわって作るのに!自分の権利を守るために質を悪くしなきゃいけないってなんなの?
エラー信号入れてるせいでヘッダがおかしな動きしてプレーヤー壊れたりしたし!
って言う話から
焦って導入するんじゃなくてもっと不便のないものができてから導入すれば今ごろ完璧なものができてたのかもね。
そうすればコピーできなくすること(権利を守ること)が悪だみたいな風潮も出てこなかったかもしれないのに。
という話まで。


で。
話は変わってこの企画、そもそも二次創作やってみよう!っていうのが目的なんですが。
課題曲があって、その音源がDLできるっていう。

・提供楽曲・アーティスト | 二次創作ワークショップ2
http://info.nicovideo.jp/nijiworkshop2/artist.html

そうですよ。
大ちゃんの曲も課題曲にあるわけですよ。
大ちゃんの曲の2mix、カラオケ、マルチトラックのwaveデータが手に入ってしまう!

一応ニコ動アカウントと上記サイトへの登録が必要ですがお金はかかりません。

いやもうそりゃあ落としたよね。
まだちゃんと聞けてないけどね。
これCDになる前の段階のだよね。
CDよりも音良いわけですよね。
2mixだけ落として聞いて満足してしまいそうなんですけどw

いやうんなにかできればやってみたいとは思ってます。
・・・とりあえずだれかWindowsでwave音源mixするのに使えるソフト教えてくれ。<そこから既にわからない人

ちなみに今回の音源はこの二次創作企画でのみ使用可能(ニコ動投稿、ワークショップサイトへの投稿のみ可)だそうですのでご注意あれ。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 10:26| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

LIVE One-K

伊藤さんの一人舞台行ってきたー。
伊藤さんかわいい。かっこいいんだけどなんか今回妙にかわいさが目立った気がするw

二本がっつり行くつもりが急遽予定が入り…さらに新宿で盛大に迷子になり一本目はアンコール後半のみに。
それでも結構MCは聞けたり。

二本目は前の方で見れました。ていうか椅子!?w
椅子あっても座って見てる人は居なかったんじゃないかなー。
椅子どのくらいあったっけ…立見も結構居たのでなくても良かったんじゃなかろうかと。

セットリストはTHE REX中心。
あとSpaceDreamerがあったり。
あのお辞儀を目の前でやられるとどうしていいかわかりません!w(嬉)

シンセ弾いたりベース弾いたりギターの音が出なくなって置いてボーカルに徹してみたり。
シンセとかベースだと弾き方自体違うから当然かもしれないけどいつもとアクションの方向性が違う気がしておもしろい。

いつわりエンジェルがCDよりもシンセ分が増えたりして尚且つ激しくなってた気がする。
元々好きだけどLIVEの方がいいなーこれ。

MC
エレポは最初そんなつもりでもなかったのにみんなで仲良くやれたし音楽仲間が出来たりして楽しかったそうな。
今まで対バン相手は敵だと思ってたし音楽仲間もいそうであんまりいなかった…ライバル的な人はいるけど。みたいな話だったかなー。

あとは…すごく運動神経良い人に見られてるつもりだったそうですがファンの反応は「えっ」て感じで「思ってた見られ方と違う!?」。
だってLIVEのパフォーマンスの動きはなんか「運動できそう」とはまた違うかと…w

インストミニアルバムは4月の対バン?タイマンw?ツアー頃リリース目標らしい。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 22:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEレポート | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。