2011年03月14日

日記。

3/11(金) 午後
静岡県西部でも超揺れた。ゆーっくりぐーらぐらした気がする。
みんな自分が貧血とか脳卒中になったのかと錯覚するくらいの気持ち悪い揺れ。
仕事中だったけどネットで情報収集しつつ。
なんかえらいことになってるこれ。えらいことすぎて震源近くの情報がないんだこれ。と思った。
仙台に住む知り合いが2人ほどいて心配する。

地震と津波速報はyahooを見てた。
その他はツイッターでガンガン流れてきた。
首都圏でケータイからツイッターができた人は結構役になったんじゃないのかな。
googleは早々に人探しのサイトを立ち上げ稼働させていた。

帰宅してNHKを眺める。
やっぱりえらいことになっていた。


3/12(土)
各ケータイ会社の災害用伝言版サービスで心配していたうちの一人、OB会長が無事だと知る。
たまたま東京にいたそうで。(そのあとなんかその方の行動に関してちょっとそれどうなのって情報見た気がするけど見なかったことにする。)

自分のこともしなきゃ、ということでソフトバンクに行って今まで親名義だった回線を自分の名義と口座に変更してきた。
ていうかまだあと1万円くらい割賦金残ってた。今のケータイまだ2年経ってないんだっけ・・・。
ホワイトプランが新しくなって2年ごと無料月2ヶ月があるパターンになっているらしい。
でもそれだと途中で解約する場合に解約金が高くなるっぽいのでとりあえず今までの無料月なしのホワイトプランを継続にしてみた。
とりあえず帰宅。

あとはTVとツイッター眺めるくらいしかできない。
節電の情報はTVよりもはるかに早くツイッターで回ってきてたので
夕飯の鍋を電磁調理器じゃなくてガスで土鍋にしたりしてみた。
(でもなんか60Hzの地区はあんまり意味ないのかしら・・。)


3/13(日)
もう一人、大学の後輩から無事だとメールが入る。いやまじよかったよ・・・。
報道ばっかり見すぎて滅入りそうだったのでこないだ届いた伊藤さんのDVD見たりしていた。
けど見つつ結局ツイッター眺めていた。
何ができるわけでもないけど新しい情報は欲しい。

とりあえず唯一できることとして義援金を振り込んでみたりした。

輪番停電の予定が発表され規模の大きさにちょっとびっくりする。
毎日何時間も停電て正直かなり困るのでは。
そしてそれがしばらく続きそうだってことと、周波数の違う西日本からの送電が難しいってことに絶望。


3/14(月)
ふつーに出社。
首都圏は電車が止まって実際停電になっていなくても仕事場にたどりつけない人が続出している模様。
うーん。


そうだ。
こっち(BLOG)に書いてませんでしたがワタクシ転職先がきまりまして。
5月頭には首都圏に引っ越す予定でいるんです。

けど。
これ、どうしたもんですかね・・・。
とりあえず首都圏が落ち着くまで待つしかないですよね。引っ越し作の物件探すにしても。
地震で影響出てる物件もあるだろうし何より停電で電車のダイヤまだ定まらないだろうし。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 15:41| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。