2006年12月14日

エマージェンシー!!

たまにこう仕事してるフリなんかしてみたせいか
天から「調子こいてんじゃねーぞこらー!!」的なチカラが。

Dreamweaver8こわれたー!?
なんですかこのJavaScriptエラーとやらは。
立ち上げた時に
以下の JavaScript エラーが発生しました :

ライン56, ファイル"C:\Program Files\Macromedia\Dreamweaver8\Configuration\Shared\Common\Scripts\dwscriptsExtData.js":
ReferenceError: dwscripts is not defined

ぎゃー。
でも立ち上がりはする。
で、ファイルを開くと

onLoad内で_onOpen.htmを実行中、Javascriptエラーが発生しました。

とか
エラーのため次のトランスレータがロードされませんでした。


って言ってきた。
無効な値が入ってるよって。
いやいや、さっきまで動いてたから。

でもファイルも一応開くので編集してみる。
あ。コピペができない・・・。
そいつは不便。勘弁してください。


なんでこんなことになったのか。
・・・いっぱいファイル開いてて、一個ずつ閉じるの面倒になってDreamweaverごと終了。
で、すぐにまた起動させたらこうなった。

・・・なんか終了時に書き込むファイルとかあってそれを更新しきる前にまた立ち上げちゃったんだろうっていうことは解る。
でもドコのどのファイルのどの辺を弄っていいのかさっぱり。
とりあえずPC再起動。
・・・。
ダメですかそうですか。

んじゃ再インストール・・のディスクが見つからないので<最悪
8.02にアップデートしてみよーぅ。
・・・。
ムダですかそうですか。

えーえー。(T_T;
「Dreamweaver Javascriptエラー」「トランスレータ エラー」とかでググっても使える情報が見つからない。
うーん・・・。
で、今度は最初のエラー文からエラーになるファイルの名前で検索。
「dwscriptsExtData.js」
おっと。あったーあったよー!?

・Hato-Style - Dreamweaver 8 起動時のJavascriptのエラー
http://hato-style.chu.jp/note/note_20061128.html

まさに同じ現象がっ!?(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
ところがある日解決を見つけた。なんとキャッシュファイルを消すだけ。

ななななんだってーwww
[任意のドライブ名]:\Documents and Settings\[ユーザー名]\ApplicationData\Macromedia\Dreamweaver8\Configuration\WinFileCache-[乱数].dat
このdatファイルを削除しただけで、エラーは消え、コピペも出来るようになった。([ユーザー名]と[乱数]は環境によって異なる。)もしDreamweaver起動時にスクリプトのエラーが表示されたらお試しあれ。

やってみました。

解決。

やったーwZoorasiaさんありがとうありがとう!!
お礼を申し上げたかったんですがコメント欄設けていらっしゃらなかったのでトラバさせていただきますー!!

これにて一件コンプリート。

追記:20090904
またなりました。こんどはCS4で。
Adobeソフトになった今のキャッシュファイルの場所は

[任意のドライブ名]::\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Adobe\Dreamweaver CS4\ja_JP\Configuration\WinFileCache-[乱数].dat

でしたー。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 18:08| 静岡 ☁| Comment(27) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもDreamweaver使用中、似たような現象がありました。(わたしの場合は使用中一気に落ちて、その後ASP.htmがおかしい、って感じのエラーでした。Copy&Pasetする度にエラー出て同じく泣いてました)
記載ありました、datファイルを消したところ、見事直りました!貴重な記事です。ありがとうございます。
Posted by 通りすがりの犬 at 2007年06月20日 18:51
>通りすがりの犬さん。
お役に立てましたか!!それはよかった!!嬉しいです。

私もなかなかこのエラーについて書いたサイトがなくて、なかなか解決できずおろおろしてました。
また同じエラーが起こったときに忘れてそうなので記事にしておいたのですが自分以外にも役に立てる時が来るとは。
書いてみるもんですね。(w
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2007年06月20日 19:10
サンキュー
わたしも助かりました!!!
Posted by もも at 2007年07月02日 16:59
>ももさん。
わざわざコメントありがとうございます!!
お役に立ててなによりです!

ってもともとはHato-Styleさんが記事にしてくれたおかげなんですけどねw
情報共有、スバラシイ。
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2007年07月02日 17:41
貴方は素晴らしい!私も罠にはまり2時間・・・
ようやくこのページにたどり着きました!!!!

あっさり解決!!!!涙が止まりません!!!

Thanks!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by life-maker at 2007年11月05日 00:26
>life-makerさん。
お役に立てたのなら何よりです!
私もリンク先の記事に助けられた一人でして。

こういうちょっとしたトラブルの解決方法は是非みんなblogとかに書いておいて欲しいですね。
いつか誰かの役に立つ!かも!!(w
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2007年11月05日 08:50
はじめましてー…私も同様のエラーが出るのですが、
そのファイルが見つからず…_| ̄|○ il||li
Posted by aiai at 2007年11月05日 16:06
>aiaiさん。
はじめまして。ファイル見つかりませんか・・んー。(^^;

あ。もしかしたら。隠しフォルダ&隠しファイルを表示しない設定になっていませんか??(Windowsの最初の設定はそうなっています。)

フォルダの上部メニューにある「ツール」から「フォルダオプション」を開いて、「表示」→「ファイルとフォルダの表示」→「全てのファイルとフォルダを表示する」
にチェックを入れてください。

そして「全てのフォルダに適用」を押してからもう1度探してみてください。・・どうでしょうかね?(^^;
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2007年11月05日 16:28
すいません、自分も同じ現象に悩んでいるのですが、ファイル表示にしても見つからず・・・
Cドライブ→programfiles→macromedia〜
と進んでるのですが、もしかして違うのでしょうか??;;
Posted by りゅうと at 2007年11月23日 16:00
>りゅうとさん。
コメントどうもです〜。
あ。Cドライブの次は「Documents and Settings」フォルダです!

Cドライブ→Documents and Settings→[ユーザー名]→ApplicationData→Macromedia→Dreamweaver8→Configuration→WinFileCache-[乱数].dat

って進んでみてください。
[ユーザー名]はご自身でお使いの名前のフォルダです。
・・どうでしょうか?(^^;
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2007年11月23日 16:26
ありがとうございます!ちょっと自分四苦八苦して、再インストールで解決させてしまいました^^;
でも、ご親切に対応いただけてありがとうございます!早速ブログサイトで紹介させていただきました^^ゞ
Posted by りゅうと at 2007年11月23日 18:23
>りゅうとさん。
解決しましたか!
ちょっとでもヒントになったのなら幸いです。
記事も拝見させていただきました。
再インストールしてもまた起こっちゃう場合があるんですね。お疲れ様でした。(^^;
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2007年11月23日 23:48
私も同じ現象で悩んでいました。
こちらの記事を参考にして直りました。
ありがとうございます。
Posted by しん at 2008年02月02日 21:32
>しんさん。
わざわざご報告ありがとうございます!!
お役に立てたならなによりです。
記事としてUPした甲斐がありました。
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2008年02月05日 10:25
本当に助かりました。
今朝急ぎの仕事で立ち上げた途端にエラーーー
昨日まで何ともなかったのに〜〜
パソコン再起動してもディスク突っ込んで修復かけてもダメ
そんな時にこちらの記事を発見しました。
おかげさまで秒速で解決しました。
ありがとうございました。(^^;
Posted by 九州男児 at 2008年04月24日 10:56
>九州男児さん。
お役に立てて何よりです!

コピペできなくなるのは本当に困りますよね。(^^;
私も再起動かけてもアップデートしても直らなかったときはホント焦りました。

わざわざコメントありがとうございました!!
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2008年04月24日 11:32
助かりました!!
私のも隠しファイルになっていてなかなか見つかりませんでしたが、ついに・・・。
WEB作業でコピペができないと仕事量がハンパじゃないですからね・・・。
ありがとう!!
Posted by 仕事中ですが at 2008年07月16日 10:59
>仕事中ですがさん。
フォルダオプションで隠しファイル非表示になっている&登録済み拡張子非表示のデフォルト設定になっていると見つけられないかもですね。(^^;

コメントありがとうございます〜!!
お役に立てて何よりです!
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2008年07月16日 12:24
CS4ですが、同じ現象が起きて困っていました。
助かりました。ありがとうございます!
Posted by 通りすがりの人 at 2010年06月09日 18:22
>通りすがりの人さん。
お役にたててなによりです!


そういえばもうCS5が出てるんですよね。
「CS」になる前から同じような現象がずっと出てるみたいですが
CS5でもまだ出るんでしょうかね・・・。(^^;
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2010年06月10日 10:36
2、3日前から同じ現象に悩んでました。
キャッシュファイルを消して解決しました。
情報ありがとうございました!
Posted by あーる氏 at 2010年07月13日 15:52
>あーるさん。
お疲れ様でしたw
不意に起こるので困りますよね。
解決したようでなによりです!
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2010年07月14日 00:13
まったく同じエラーがでます。(泣)

PC環境は
WIN 
OS ウィンドウズ7
DW CS4です。

Cドライブのなかに
Documents and Settingsが見つからないのですが
これ以外だとどこがかんがえられますでhそうか??

ご教いただければ幸いです。
Posted by うっきー at 2010年12月05日 04:16
なんどもすいません!!
なんとかキャッシュファイル見つけて削除したら
解決できました。
しかし
ConfigurationとConfiguration1という2つのフォルダーがありともに同じキャッシャファイルが存在したのでどちらも削除しました。
しかしDWを立ち上げると
またConfigurationのフォルダにだけ削除したはずのキャッシュファイルが復活していました。
何度やっても同じなんですがWDは正常に作動しているようです。。

そもそもConfigurationっているのか疑問です。
Configuration1だけでいいのかなと思い
Configurationのフォルダ自体消しましたが
またDWをたちあげると
Configurationが復活し、キャッシュファイルも復活。。一体なんなんだろ。。

気になりますね。。
Posted by うっきー at 2010年12月05日 06:01
>うっきーさん
おはようございます!w
とりあえず解決されたようでよかったです。

ウチは未だにXPなので状況は詳しくわかりかねますが
7での症状について何か情報見つけたら追記しておこうと思います。

キャッシュは一旦削除してDW立ち上げ直した場合新しいのがまた出来るのが正しい挙動です。

キャッシュが復活してこないフォルダがあればそっちが本来必要ないフォルダなのかも?
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2010年12月05日 08:40
助かりました。
1時間悩みましたが解決です
Posted by 某会館職員 at 2011年03月09日 14:13
>某会館職員さん。
コメントありがとうございます!
お役に立ててなによりです〜。
Posted by 「いまさらきんぐ」 at 2011年03月09日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29620161
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「お役立ち」Dreamweaverの起動での対処法(ライン56エラー)
Excerpt: 最近Dreamwever(Adobe製品の、ホームページ制作ソフト)で不可解なエラーが出ることで悩まされていたんですが、やっと治りました^^; 症状は 「ライン56, ファイル"C:\Progra..
Weblog: ☆Neoデパート更新マート局☆プラモ・フィギュア・DVD
Tracked: 2007-11-23 18:21

忘れたころに。エマージェンシー!!パート2。
Excerpt: Dreamweaver CS4こわれた―!! エラーが出てコピペができない!? でも大丈夫!!前にもなった症状だわ! ファイルを1個消せばいいのよ!! 自分のBLOGに対処法書いといてよかった!! ..
Weblog: ためしにブログ
Tracked: 2009-09-04 17:59
×

