2014年04月07日

特典映像に釣られる日々

2014/3/2、Gロッソにキョウリュウジャーショーを観に行きまして。
キョウリュウジャー面白かったし、最後に生でウッチー見ておきたいなーぐらいの気持ちで行ったんです。
わりと後ろ目に席だったんですが登場シーンで目の前に舞い降りた後姿の空蝉丸にうひゃあってなって、
客席走り回るシーンでもなんか、近くで視れたのは後姿だけで、あぁぁ後姿だけでもかっこいいけど正面も近くで見たいーとか思っているうちに終わっちゃって。
そのあとのカーテンコール的なトークがはじまりどーにも空蝉丸がでも空蝉丸で。
ござる系じゃないだけであれ空蝉丸じゃないすかそんなばかなあんなかわいい侍実在してたまるか・・・!

とかそんなこんなでTV放送終わってから空蝉丸に改めてどハマり中です。
合わせて空蝉丸役の丸山敦史さんにも。
今まで戦隊のキャラクターにハマることがあっても役者さんの名前覚えるまでいかなかったのですが
彼はなんというか、だって、ほぼ空蝉丸みたいだし・・・。


で、TV全話録画してるのに特典映像目当てでブルーレイ買い漁るに至っております。
レンタル版一度借りて見てみたんだけどあっちはエクステンドシーンとかメイキングとか入らないんですね。
ダンスレッスンとかレンタル版はレンタル版で特典映像はあるんだけど。

あんまり特典映像レビューが無くてもう、買うしかないじゃんな状況だったんで書いておこうかな。
全部じゃないけど。そして見てる部分が著しく偏ってるけど。

vol.3
本編が4話分まるっと空蝉丸のお話なので「空蝉丸」が見たい人はこの巻をぜひ。
特典のメイキングはアクション指導受けてるメンバーの様子だったり撮影の様子。空蝉丸は合流前。
エクステンドシーンは戦国時代のシーンとかアミィとの会話、ダイゴとの会話のシーンがそこそこのボリュームで入ってました。
個人的にこの巻の特典で最高なのはノンクレジットED集「ウッチーとおどろうバージョン」w
スピリットベースでのダンスが全パターン編集なしで入ってて、見てて楽しい。
スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャー VOL.3 [DVD] / 竜星涼, 斉藤秀翼, 金城大和, 塩野瑛久, 今野鮎莉 (出演); 渡辺勝也, 坂本浩一 (監督)スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャー VOL.3 [Blu-ray] / 竜星涼, 斉藤秀翼, 金城大和, 塩野瑛久, 今野鮎莉 (出演); 渡辺勝也, 坂本浩一 (監督)

vol.4
映像特典はメイキングじゃなくて最終オーディションの様子+それを見てる中盤撮影中のメンバーコメント。
オーディションの時点で6人そろってます。オーディションの様子もいいんだけど、それよりもコメントしてるメンバーの様子が面白い。
10代、20代、30代それぞれ二人ずつでコメント撮ってるんだけどそれぞれのコンビの対比がw
10代アミィ・ソウジは「恥ずかしいもう見たくない!」って反応、20代ダイゴ・イアンはじっくり見て今と比べてどうかとか真面目なコメント、30代のっさん・ウッチーはもう終始爆笑しながらツッコミつづけるという。
30代二人落ち着きのなさwでも経験積んでるがゆえの余裕みたいなものがにじみ出てて面白い。
スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.4 [Blu-ray] / 竜星涼, ...スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.4 [DVD] / 竜星涼, 斉藤秀翼...

vol.6
特典は空蝉丸メイキング。
ドゴルドの中に入ってるとこ、初変身、アクション指導でプテラノドンぽさを模索する様子などなど。他のメンバーあんまり出てません。特にダイゴの映ってなさはウッチー目的だけどこれいいの?って思うほど。
とにかく空蝉丸が見たい人はvol.3とvol.6は買っといて良いと思います。
スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.6 [DVD] / 竜星涼, 斉藤秀翼...スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.6 [Blu-ray] / 竜星涼, ...

vol.7
爆破シーン・アフレコ・EDダンスレッスンの様子。
6人全員まんべんなく入ってる感じ。
スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.7 [Blu-ray] / 竜星涼, ...スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.7 [DVD] / 竜星涼, 斉藤秀翼...

vol.8
ソロインタビュー:ダイゴ・イアン。まじめ。
イベントの様子。ござる系じゃない空蝉丸が見たい人はどうぞw 他のメンバーもわりと役のまんまだよね。
あとパワーレンジャーサムライ1話も入ってます。
スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.8 [DVD] / 竜星涼, 斉藤秀翼...スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.8 [Blu-ray] / 竜星涼, ...

vol.9
ソロインタビュー:ノブハル・ソウジ。まじめ。
イベント後半。めっさ長いwイベント部分だけで1時間超えでぼりゅーみー。
ござる系じゃない空蝉丸さんが後半大人げない本気を出します。
イアンの横で妙に力強い投げキッスとかしだしたりなんかもうそこだけでも買った甲斐があったと思いました。(
スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.9 [Blu-ray] / 竜星涼, ...スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.9 [DVD] / 竜星涼, 斉藤秀翼...


で、今週発売のvol.10には残り二人のインタビューとイベントで優勝した2名によるオリジナル企画が入るようでございます。
・・・買わないと。
スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.10 [DVD] / 竜星涼, 斉藤秀...スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.10 [Blu-ray] / 竜星涼,...


vol.6・7・8は映像特典告知ムービーが公式に載ってます。っていうか全巻分載せてよ!
これ見る限り、公式も空蝉丸推しなんですかそんなに鴨が多いんですか彼のファンは!自覚はあります!!

・東映ビデオ:獣電戦隊キョウリュウジャー DVD & Blu-ray 特集
http://www.toei-video.co.jp/DVD/kyouryu.html



にしてもここまで買っちゃったら他の巻も買ってそろえるしかないかな。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 13:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

久々お仕事メモ。

facebookアプリ(ページの中身)をプレビューしたいけどテストサーバでSSL使えない。
テスト用に用意したFacebookページで表示できないどうしようーサンドボックスモードなら表示できるって聞いたと思ったのにーっていろいろやってたらアプリとしてなら表示できた。

Home - Facebook開発者
https://developers.facebook.com/

Facebook Developersの各アプリ詳細の左下「アプリのプロフィールページを見る」
→プロフィールページ右上「アプリに移動」
で表示できる。

アプリとして表示だと横幅760px。
Facebookページ(タブ)としてだと520pxなのでちょっとあれですけどインラインフレーム入った状態でjsとか動き確認できるのでやらないより絶対良いよね。


そんなこんなでFacebookページ最近よく作ってるよ。
ご依頼待ってます(
posted by 「いまさらきんぐ」 at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

増えてる。

おぉぉ。
ソロアルバムは全部DLできるようになったみたいですね。
シングルは?あと非売品だったカヴァー・アルバムも出しちゃえばいいのに!とか思ったり。
あとせっかくだしDVD用にMixしたLIVE音源とかもー。


iTunes - ミュージック - 伊藤賢一
http://itunes.apple.com/jp/artist/id324011646

I NOVEL ~KHAOS ON THE BEACH~
Requiem to a Machine
I NOVEL 10 ~DISC2~
I NOVEL 10 ~DISC1~
THE REX
REGOLITHの街
ラベル:伊藤賢一
posted by 「いまさらきんぐ」 at 02:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

改めてデビューおめでとうございます。

今年Icemanでデビューしてから15周年。
その伊藤賢一さんが満を持してiTunesStoreデビュー!!w

ソロの曲はCDでLIVE会場or通販のみの販売でしたけどついに世界中で聴けるようになりましたねー。
いやぁ感慨深いですなぁ。(何様

・「THE REX」/ 伊藤賢一 iTunes Storeリリース!!|伊藤賢一オフィシャルブログ 獄門通信!
http://ameblo.jp/k-ito-info/entry-11047531222.html

「THE REX」/ 伊藤賢一
iTunes Storeリリース!!
http://itunes.apple.com/jp/album/the-rex/id472968650
http://www.youtube.com/watch?v=2ZAzzLXAecU
SOLD OUTとなっていた「THE REX」がiTunes Storeで配信開始!
是非Getしてみてください。
そして、伊藤賢一の今までの楽曲もiTunes Storeにて続々配信予定。


iPhone4Sの販売日に合わせてくるとか
乗るしかない、このビックウェーブに。

posted by 「いまさらきんぐ」 at 02:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

夏も終盤。

転職してから3ヶ月強。
それなりにやっとります。
プログラマ引退する気満々だったけどHTMLだけで喰っていける環境なんてそうそうないみたいだよしょうがないよね!的な感じで
Javascript案件におびえる日々です・・・。
いやうんでも前よりましになったよきっと・・・。

たまーに会社帰りや週末飲みに誘われたりしなくもない感じに。
実家じゃ通勤も遊びに行くのも車必須で全く飲む機会なかったのですっかりペースを忘れていたりしますが
とりあえずもっと遊び倒しておきたいと思います。
次の予定は明日。ど平日だよ!設定したの自分ですけど。
その次は土曜日。伊藤さんFCイベントです。相変わらずですね!


Twitterには書いてるけど行ったLIVEメモ程度に。

■ 8/13 SCARECROW@MARZ
MARZのキャパ300って本当なんですか。
体感的に上のフロア使わない場合で200でいっぱいいっぱいだとおもってるんですけど・・・。
後ろの方の人見えてたのあれ・・?
というほど2年ぶりの活動再開一発目はぎゅうぎゅうでした。スカスカじゃなくてよかったけど!w
最初からクライマックスな感じで楽しかった。曲はQUAD中心だったかな。
伊藤さんVoが2曲。だったらMISSINGも入れてほしかった・・・!と思ったりも。

伊藤さんたのしそうでよかった。
黒田さんはしょっぱななんかまだSCARECROWの人っぽくなかったけどだんだん戻ってきてた。
ひできさんはいつもどおりだったとおもいます。目があってはいないと思うけどじっと顔見てた時に思いっきり笑われた気が。
ばっしーはもうちょっと栄養取ってください。

来月も楽しみ。



■ 8/7 DASEIN@赤坂BLITZ
新しい赤坂BLITZに初めて行きました。迷わなくてよかった。
セットリストがカップリング曲多めで4月のLIVEとまた違った感じで面白かった。
LIVEだとJOEまじかっこいいよJOE。(どちらかというとRickyファンですが
Rickyさんの衣装がメズールっぽかった。
「未練」のPVの衣装と同じなのねあれ。PVでじっくり見るとそうでもないかも。
某革命家さん並みの絶対領域披露に悩殺です。
新曲の振り、ニコ動に本人の踊ってみたが上がっていたりするのでFANみんなばっちりなのねなんかすいませんでした・・・w
Rickyダンス講座にへーけ。の平の怒っ涛.さんとチャイナの焼飯さまが出てらっしゃいました。2度おいしい。



■ 7/29 伊藤賢一デビュー15周年@MARZ
行ったよ!平日!
でも間に合わなかったよ!!!!orz

終焉後のチェキでのツーショット撮影会だけ参加してきました。
いや、でも楽しかった・・・。
15周年おめでとうございます、ってお伝えできたのでまぁよし・・・
いや、伊藤さんが唄うHarmit and Milk聞き逃したのは一生後悔する。



■ 7/16 コタニキンヤ.バースデー@MARZ
32歳おめでとう。バンドメンバー構成がもうね、なんという俺得。
Vo.コタニキンヤ./G.平井武士、伊藤賢一/B.石橋政徳(BASSIE)/Key.籠島裕昌/Dr.柴田尚
これでもかというほど音的に超好みでしたごちそう様です。
DVD化しないんですかこれ。同録の資料用でいいから売ってほしい。
伊藤さんのコーラスよかったなぁ・・・。
ついでにビジュアル的にもごちそう様でした。



■ 5/28 One K × A-Go1@MARZ
伊藤さんキンヤさん独り舞台最終公演。
ひとりひとりのステージももちろんいいんですが
アンコールの二人でのトークとセッションが醍醐味だと思います。
だいぶ前になっちゃったので記憶がおぼろげ・・・
本当は東北公演も予定されていたらしいです。震災で今回は関東止まり。
機会があればまた、とおっしゃっていたはず。



■ 5/15 SpinOff 515@PEGGY DAY
ばっしー+柴ちゃん+伊藤さん。かなり新鮮だった。
RoundAroundのアレンジがソロだと今まで聞いたことない感じだったんだけど
あれIceman仕様だったりした???



そんなこんなで相変わらずバラエティーに富まないLIVE鑑賞ライフでした。


・・・お仕事のデータが来ないなぁ。
データ待ち中にBLOG更新とか久しぶりだよ。(
posted by 「いまさらきんぐ」 at 11:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

一人暮らしはじめました。

GW中に引越しを終え無事に新しい職場で働いております。
新居はせっかくキレイにリフォームされた部屋借りれたのでキレイに保つのがとりあえず目標です。
要らない物を増やさないようにしないとなー。
あと使ったものはそのたびに片付ける!
今のところどうにかなっている気がする。
遊びに来るなら来たらいいよ!!!
プリンの型だけは買っといたよ!奥様!!w

ただ平日の時間の使い方がー。
契約時は9時からになってたんだけど
今10時出社で定時が19時になっているらしく。
みんな21時過ぎても帰る気配がない・・・。
今までが8時半〜17時半だった&18時半になると追い返されていたので
帰りが遅くなるのがわりと辛い。
思ったより遊べないんじゃないのこれw
みんなもっと早く帰ろうよー。
荷物受け取りとかどうしてんのさー。
洗濯はいつするのが迷惑にならないのかー。
うーーーーん。


さてさて今週末は伊藤さんのソロLIVEですなー。
サポートが柴ちゃんにばっしー。
前回の3マン行けなかったので楽しみッ!!

「SpinOff 515」
2011.5.15 (sun)
PEGGY DAY
open 16:00 start 16:30
前売ticket:4,000 / 当日ticket:4,500
※1drink charge別(500円)
出演:Vo&Gtr 伊藤賢一 / Bass 石橋政徳(BASSIE)/ Drm柴田 尚


・「SpinOff 515」当日券リザーブ受付|伊藤賢一オフィシャルブログ 獄門通信!
http://ameblo.jp/k-ito-info/entry-10887308653.html




posted by 「いまさらきんぐ」 at 22:20| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

退社。

丸7年勤めてきた会社を本日退社。
普段ぜーんぜん同僚としゃべらないんですが
ここ二日ほどあいさつ回りでそれなりに会話してきました。
皆様一様に「次決まってんの?」「がんばってー。」と。
ありがとうございます。お世話になりました。

明日付けで都内のWEB制作会社入社になります。
出社は6日からだけど。
ちょっと憧れていたニートとしての生活は1日たりとも許されずw
経済的にはありがたいことなんですが
正直2週間ぐらい休みたかったよ!

これから引越し準備も佳境でございます。
3日には引っ越すよー。でも家電が届くの4日だったりネット開通が5日だったりするよー。


話はまったく変わって。

おととい吉井和哉ソロツアーの浜松公演、会社帰りにいってきました。
地元でLIVE見る機会って案外なくてアクトシティ大ホール入ったのも2回目ぐらい??
吉井さん、育ちは静岡な方なので
「ただいまー」って言ってくれる。なんだかうれしい。

音もノリもあまりハードな方向性ではなかったなー。
かといってもちろんゆるいわけでもないんだけども。

NEWアルバムのThe Applesがメインでこのアルバムが
かなりポジティブな内容、だと思う。
暗さがない。
その分重くない・・・いや軽くもないです。うん。何が言いたいんだ自分。

イエローモンキーの曲も何曲かあったけど雰囲気はだいぶ別物だったと思う。
ソロなので当然とえば当然なんだけど
吉井武道館の音源とかだとアレンジそのままで音も雰囲気もイエローモンキーに近い感じのセルフカバーが多い気がする。


あと毎回吉井さんのLIVE見て思うのが
ライティングがかっこいいぃぃ!!!


実を言うとNEWアルバムまだぜんぜん聞き込めてなくてうろ覚えな曲が多かったり。
楽しめたけどやっぱ予習はしてった方がより面白いと思う。
もう1本くらい行けたら行きたいなー。

「またアルバム出したいと思います!すぐに!いつ死ぬかわからんから!」
ってのがホントだといいなw

「信じるものは信じる。信じないものは信じない!自分の命は自分で守れるようにしてください。」
そんなMCもありました。




長年のファンにはThe Applesのほうが好評?なのかしら。
ウチは個人的にVOLTの方が好みかなー。LIVEで映える曲はVOLTのほうが多い気がする。

そういえば特典のDVDまだ見てないや。新居に持ってくか。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 22:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

部屋採寸と漫画喫茶とDASEIN

Image7491.jpg

朝一で新居に出向いていろいろ採寸&写真を撮ってきた。
改めて狭いかもw
いやいや贅沢はいかんよ贅沢は。
稼げるようになったら広いところに移ればいいよね!
大家さんは同じ建物のに住んでらっしゃるらしい。引っ越したらご挨拶にいかねば。
大家さんちに番犬がいた。しっかり吠えられた。しばらくすれば覚えてくれて住民には吠えなくなるそうな。お利口さんだねぇ。

時間があったのでふらふら周りを散策。
最寄りは富士見ヶ丘だけど高井戸駅も歩いていける距離。区役所の駅前事務局はこっち。


まだまだ時間があったので渋谷をふらふら。
サラダバーがあるごえもんに初めて入った。
サラダ取りに行けるの一回だけなのね。


次に漫画喫茶へ。
きのう何食べた?とか大奥とか何故かよしながふみ祭でした。
大奥は家光の出番がー。てっきり家光の話なんだと思ってたよ…。
あと気になってたうさぎドロップ読んだ。これは良いな。買い揃えたいかも。


そんなこんなで16時を過ぎAXへ。
DASEIN一年ぶり。今年も会場の桜がきれいでした。
節電の為に照明が最小限だったり。アナウンスで「本公演は通常の十分の一の電力で行います。」と説明された。

初っ端の絶望の花からサイリウム使うとは。まさに最初からクライマックス状態だった。

アコースティックでやった走馬灯が良かった。
ボーカルが映えてた。
原曲のアレンジが好きなんでCDになってるアコースティックバージョンはあんまり惹かれなかったんだけど生はやっぱ違うってことかしら。

JOEのドラムって胸に響くよね。主に物理的にw
心臓とドラムが共鳴して死ぬんじゃないかと思うぐらいドカドカきてました。
相変わらずすごい。

Rickyさん今日は高い方が唄いやすそうだったかな。
なんだかちょっとシンクとドラムとボーカルとちゃんと同期取れてます??て感じた場面がなくもなかったかも。

夏にはツアーをやるそうで。ようやく新曲も出るらしく楽しみ!
posted by 「いまさらきんぐ」 at 23:09| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

目一杯楽しんだ

二日間盛り沢山でした。

土曜は大学時代のサークル仲間の結婚式。
本格的な披露宴じゃなく友人集めたパーティな感じだったんですが
いやーもうね。お久しぶりな先輩方がいっぱいでね。
ほんとみんななんというか桁がおかしいよね。オタク度合いというか変態度合いを数値化されたらきっと大変だよ。危険分子と見なされて狩られかねないと思うよ。(※凄く褒めている。)
T先輩(二人いるけど両方とも)の話は相変わらず勉強になるわ…その知識を発揮する機会ほぼ皆無だけど。
とりあえずゲーマーズはなくならないみたいだよ!(何


日曜はまず新居を探しに。
相変わらずの優柔不断さでイケメン担当さんとイケメン店長を振り回してきた。まじお手数おかけしました。
でもでもおかげさまで安いのに内装キレイなかなり掘り出し物なんじゃないの?的な部屋を借りられそうです。
安い分仲介料も安めなわけでいい部屋見つけてくれたのになんか若干申し訳ないよ!
問題なければ5月からは富士見ヶ丘周辺に引っ越し予定。


物件見に行って書類書いたりしてるうちに伊藤さんのライブの会場時間が過ぎ会場に向かう電車に乗った頃には開演時間…。
すっかり遅刻でしたが行きました。
一人舞台3回目。
んー。正直なところバンド形式が恋しくなってきちゃったなーという感想。
YOUとCAMERA CAMERAはいいかんじで物足りなさは感じなかったかな。
他がだめだったかというとそんなことないんだけど。
イントロでルーパー使って即興で作ったとこからシンクに切り替えるとこの繋ぎ方とか一人だと大変そう。

今回震災の義援金の募金を募っていて、集まったお金を寄附する先はSTAND UP JAPANにするそうな。
伊藤「いろいろなのがあるみたいだけど窓口が違うだけで届くのは最終的に一緒なのかな…??西川くんが立ち上げたのとわざわざ違うとこに寄附して反逆だと思われてもねw名義俺の名前で振り込んでいいのかな…?匿名だと気持ち悪い?」
寄附なら匿名でも良さそうな気がするけどせっかくだし伊藤さん名義でいいんじゃないでしょうか。
とりあえず預けたので振込よろしくお願いします。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 22:54| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

日記。

3/11(金) 午後
静岡県西部でも超揺れた。ゆーっくりぐーらぐらした気がする。
みんな自分が貧血とか脳卒中になったのかと錯覚するくらいの気持ち悪い揺れ。
仕事中だったけどネットで情報収集しつつ。
なんかえらいことになってるこれ。えらいことすぎて震源近くの情報がないんだこれ。と思った。
仙台に住む知り合いが2人ほどいて心配する。

地震と津波速報はyahooを見てた。
その他はツイッターでガンガン流れてきた。
首都圏でケータイからツイッターができた人は結構役になったんじゃないのかな。
googleは早々に人探しのサイトを立ち上げ稼働させていた。

帰宅してNHKを眺める。
やっぱりえらいことになっていた。


3/12(土)
各ケータイ会社の災害用伝言版サービスで心配していたうちの一人、OB会長が無事だと知る。
たまたま東京にいたそうで。(そのあとなんかその方の行動に関してちょっとそれどうなのって情報見た気がするけど見なかったことにする。)

自分のこともしなきゃ、ということでソフトバンクに行って今まで親名義だった回線を自分の名義と口座に変更してきた。
ていうかまだあと1万円くらい割賦金残ってた。今のケータイまだ2年経ってないんだっけ・・・。
ホワイトプランが新しくなって2年ごと無料月2ヶ月があるパターンになっているらしい。
でもそれだと途中で解約する場合に解約金が高くなるっぽいのでとりあえず今までの無料月なしのホワイトプランを継続にしてみた。
とりあえず帰宅。

あとはTVとツイッター眺めるくらいしかできない。
節電の情報はTVよりもはるかに早くツイッターで回ってきてたので
夕飯の鍋を電磁調理器じゃなくてガスで土鍋にしたりしてみた。
(でもなんか60Hzの地区はあんまり意味ないのかしら・・。)


3/13(日)
もう一人、大学の後輩から無事だとメールが入る。いやまじよかったよ・・・。
報道ばっかり見すぎて滅入りそうだったのでこないだ届いた伊藤さんのDVD見たりしていた。
けど見つつ結局ツイッター眺めていた。
何ができるわけでもないけど新しい情報は欲しい。

とりあえず唯一できることとして義援金を振り込んでみたりした。

輪番停電の予定が発表され規模の大きさにちょっとびっくりする。
毎日何時間も停電て正直かなり困るのでは。
そしてそれがしばらく続きそうだってことと、周波数の違う西日本からの送電が難しいってことに絶望。


3/14(月)
ふつーに出社。
首都圏は電車が止まって実際停電になっていなくても仕事場にたどりつけない人が続出している模様。
うーん。


そうだ。
こっち(BLOG)に書いてませんでしたがワタクシ転職先がきまりまして。
5月頭には首都圏に引っ越す予定でいるんです。

けど。
これ、どうしたもんですかね・・・。
とりあえず首都圏が落ち着くまで待つしかないですよね。引っ越し作の物件探すにしても。
地震で影響出てる物件もあるだろうし何より停電で電車のダイヤまだ定まらないだろうし。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 15:41| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

二次創作ワークショップ2 著作権講座

昨日ニコ生で放送された「二次創作ワークショップ2 著作権講座」。
浅倉大介さんが出てるらしいし興味があったので見てたんですが
いやーおもしろかった。

・【追記あり】二次創作ワークショップ2 著​作権講座‐ニコニコインフォ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/03/011856.html

動画はプレミアム会員ならタイムシフトでまだ見れると思います。
(プレミアム会員になったことないので若干システムが良くわかってませんが見れなかったすみません。)

でもでもほんと、音楽の著作権の問題、ほんとどうにか画期的な解決方法見つかりませんかね・・。
音楽を好きでやってる人たちが困っているというか戸惑っているらしい。
特に好きな曲をクラブでかけたりアレンジしたりっていうのをしている人たちが。

クラブやライブハウスがJASRACへ包括的に支払をしていたりうやむやになっていたり。
払っていても全曲ちゃんと使われた曲のリストが管理されているのか、権利者に使用料が行っているのか。そもそもJASRACに信託してない曲はどうするのか。それぞれの曲の権利者の連絡先なんて正直わかんないよ・・・!

ということだそうで。

あとCCCDをはじめとしたコピーをさせないことについてや
その技術についての話などなど。

コピーについては音源が使えないと二次創作ができないから、という主旨で今回の「二次創作ワークショップ」では取り上げてた。

CCCDの話の時の大ちゃんが熱かったw
導入の話が出た際にソニーの技術者呼んで普通に焼いた場合とCCCDにした場合のサンプルを作ってもらって聴き比べて
あからさまに音が痩せてる!せっかく音にこだわって作るのに!自分の権利を守るために質を悪くしなきゃいけないってなんなの?
エラー信号入れてるせいでヘッダがおかしな動きしてプレーヤー壊れたりしたし!
って言う話から
焦って導入するんじゃなくてもっと不便のないものができてから導入すれば今ごろ完璧なものができてたのかもね。
そうすればコピーできなくすること(権利を守ること)が悪だみたいな風潮も出てこなかったかもしれないのに。
という話まで。


で。
話は変わってこの企画、そもそも二次創作やってみよう!っていうのが目的なんですが。
課題曲があって、その音源がDLできるっていう。

・提供楽曲・アーティスト | 二次創作ワークショップ2
http://info.nicovideo.jp/nijiworkshop2/artist.html

そうですよ。
大ちゃんの曲も課題曲にあるわけですよ。
大ちゃんの曲の2mix、カラオケ、マルチトラックのwaveデータが手に入ってしまう!

一応ニコ動アカウントと上記サイトへの登録が必要ですがお金はかかりません。

いやもうそりゃあ落としたよね。
まだちゃんと聞けてないけどね。
これCDになる前の段階のだよね。
CDよりも音良いわけですよね。
2mixだけ落として聞いて満足してしまいそうなんですけどw

いやうんなにかできればやってみたいとは思ってます。
・・・とりあえずだれかWindowsでwave音源mixするのに使えるソフト教えてくれ。<そこから既にわからない人

ちなみに今回の音源はこの二次創作企画でのみ使用可能(ニコ動投稿、ワークショップサイトへの投稿のみ可)だそうですのでご注意あれ。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 10:26| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

世界標準時で取れちゃったデータをExcelで日本時間にしたい

メモメモ(はしょりまくりで読みづらいです。)


日本時間は世界標準時よりも9時間進んでいるので
9時間足してあげればOK。

で、TIME関数っていうのが使える。
TIME(時,分,秒)
で設定。


元データ
2011/2/20 22:03
がセルA2にあるとして、TIME関数使ってやると

=A2+TIME(9,0,0)

2011/2/21 7:03
になりました。

めでたしめでたし。

なんかよくわからん数字しか出てこないよ!って場合は
セルの書式設定で表示の仕方指定しましょう。
「yyyy/m/d h:mm」
とか。



posted by 「いまさらきんぐ」 at 18:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

Shareって書いてある赤い「+」ボタン

あぁこれってソーシャルブックマークボタンとかまとまってこの中にいろいろ入ってるのね。
なんのサービスなのか押したらどうなるのかわかんないから押したことなかったんですけどw

addthis.gif
このボタン。
押すと・・・
addthis_on.gif


・ddThis - The #1 Bookmarking & Sharing Service
http://www.addthis.com/

へぇぇ。

無料で特に広告表示なし。
ボタン押した後に使ってるブラウザ対応のツールバー使わない?って案内が出るけど。

ddThisのサイト自体は英語版と中国語版?しかなさげだけど
ボタン自体はIPとかで判別してて日本からのアクセスだと対応してる部分が日本語に変わる。
はてなとか日本のサービスにも対応してるしよさげです。
「 Yes, I want analytics ?」を選んでユーザー登録してから使うとアクセス解析サービスが使える。
どのボタンがどれだけ押されたか確認できる。

Wordpressとかのプラグインになってるのもあるらしい。

追記。
メニューの「Get AddThis」ってとこに行くといろいろ選べました。
http://www.addthis.com/web-button-select

ポップアップがFLASHに被るとなんか若干面倒かも。
調べてみて、FLASHにz-index効くように指定してAddThisより下に
・・・したはずなんだけどChromeとSafariでうまくいかない・・?



サイトも日本語がいいー日本のサービスがいいー!!
って人はこちらをどぞ。

・AddClips ソーシャルブックマーク&RSSボタン
http://www.addclips.org/



ソーシャルボタンだけじゃなくて
関連記事とかキーワードとかツイートされたつぶやきとかはてブコメントとかまで表示してくれちゃう
zenbackなるものもあります。
てかこれシックスアパートのサービスだったのね。

・zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。
http://zenback.jp/


posted by 「いまさらきんぐ」 at 15:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ツーマンLIVEだからって出演者が二人しかいないなんてことは・・・

・・・・ありそうですね。

コタニキンヤ. × 伊藤賢一
初の2マンLIVE TOUR決定

「One K × A-Go1」
2011.4.16 (sat)
大阪FAN J
open 17:30 start 18:00
前売ticket:4,500 / 当日ticket:5,000
※1drink order別
出演:伊藤賢一 / コタニキンヤ.

「One K × A-Go1」
2011.4.17 (sun)
名古屋 TIGHT ROPE
open 17:30 start 18:00
前売ticket:4,500 / 当日ticket:5,000
※1drink order別
出演:伊藤賢一 / コタニキンヤ.

チケットのお申し込み方法など、詳細は近日発表


・ライブ速報|伊藤賢一オフィシャルブログ 獄門通信!
http://ameblo.jp/k-ito-info/entry-10802955491.html


名古屋行けるかなー。
・・・ウチ4月どうなってるんだろう。

名古屋のライブハウス行ったことないところなんだけど
ストリートビュー見ても入口がわからんw

大きな地図で見る
posted by 「いまさらきんぐ」 at 11:02| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

HTMLのサイトにソーシャルボタンを付ける

Wordpressのプラグインとかになってるのはよく見かけるので
ふつーのHTMLページに貼るのって面倒なのかなーと思ってましたが
全然そんなことなかった。
どこのサービスも手軽にボタンを自分のサイトに導入できるように作ってくれてます。
そりゃそうか。

今回触ってみたものを備忘録として。


■ ツイッター

・Twitter / ツイートボタン
http://twitter.com/about/resources/tweetbutton

もろもろ設定して、生成されたコードをHTML内に貼ればOK。
やだ・・・かんたん・・・。

でもIE7で見たらエラーになっていた。
そうだよそうこなくっちゃ!(何

で、調べてみたら文字コードがUTF-8じゃない時に起こるらしい。
scriptタグに「charset="utf-8"」って入れてあげると解決。

カウンター表示にしてあると、数字を押したときにツイート一覧が表示される。
誰が押したかチェックできるんですね。
じゃあテストツイートは消しときます!<社内の人に知られたくないアカウントでテストw
ツイートを削除するとボタン側のツイート数も戻ってました。へぇぇ。



■ Facebook

・Like Button - Facebook開発者
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like
・日本語の解説
http://www.facebook-japan.com/iine.html

iframe版とXFBML版のコードが出てきてどっちかを使えばいいんだけど
XFBMLにした場合出てきたコードHTMLにコピペ、以外にいろいろやらなきゃいけないことがあるようです。

・iframeは嫌なあなたへ…XFBMLでFacebookのLikeボタンをつけるのに必要な事前準備メモ | 適宜覚書-Fragments
http://f.daccot.com/2010/10/14/4527/

じゃあとりあえずiframeでいいや・・・w
と貼り付けてみましたがFacebookのこれはコード生成画面で入力したURLのみしか対応しないようなので
ページ毎に「いいね!」してもらいたい場合は工夫が必要なようです。



■ mixiチェック

・技術仕様 << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)
http://developer.mixi.co.jp/connect/mixi_plugin/mixi_check/spec_mixi_check

mixiチェックもこのページのコードをHTML内に貼ればOK!

なんですが事前に「デベロッパー登録(個人)」または「パートナー登録(法人)」が必要です。
そのうえで許可するURLの登録と、mixiチェックキーの発行をしないといけない。
貼ること自体は簡単ですが前段階が多少手間です。


登録のレベルがいくつかあるみたいなんですが
mixiチェックを使いたい場合、個人はクレカ登録なし、法人の場合「一般パートナー」で問題なし。

・mixi Platform 利用登録の概要 << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)
http://developer.mixi.co.jp/about-platform/overview

mixiチェックは「mixi Plugin」の中の一つなので。


今回仕事で試しに使おうってことになって試しているので
「一般パートナー」として登録しました。
オンラインで申し込んですぐに使えます。

技術仕様ページにあるコードはaタグ内に必須の「data-key」属性がないので
自分で追加しましょう。

posted by 「いまさらきんぐ」 at 11:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

めもめも

アメブロのRSSの仕様。

・一般
RSS1.0⇒本文が抜粋されている。文字のみ。改行も無し。
RSS2.0⇒本文全文表示。絵文字や画像も入っている。

・芸能人ブログ
RSS1.0⇒本文が抜粋されている。文字のみ。改行無し。
RSS2.0⇒本文抜粋。1.0より短い?本文の何分の一か計算してたりするのか本文が短い場合も短く切られている模様。続きをみるリンクと『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』表記が文末に追加。


えー。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 09:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

求人倍率と選考通過率

きっちり数字の裏取ったり難しいこと書きませんのであしからずw

先週、某転職エージェントでやってたセミナーに出席してきまして。
そこで聞いた話が


『書類通過率15%、面接通過も15%ぐらいです!
なので両方合わせて考えると50社応募して1社内定もらえるかってところですね!
みなさんがんばりましょうね!
応募要項見ただけじゃ会社なんて判断できないんですしなかなか通らないんだからがんがん応募してがんがん面接受けた方がいいですよ!

でもなんでこんなに通らないかというと
求人が少ないからってのはもちろんですが
それに加えてひとりが応募する数が多いからです!
今って最初に情報登録しておけばあとはボタン一つで応募できますからね!』


っていう。
あうあ。
そうか・・そうですよねー。


求人倍率自体は全国の12月統計で0.38とかだったっけ。
正社員のみなのでパートとかも入れるともっと高いみたいですが。


この話聞いてやる気出るかって言ったら正直出ないですよw
逆境大好き燃えるぜええええええええ!!!!
な人にはいいんでしょうけどー。


まぁでもこれは平均値なわけで
通る書類作って通る受け答えができるようになればいいわけですが。


聞いた数字だと書類×面接で2.25%の通過率。

実際職種とかによっても違うはずなんで真に受けすぎないようにしたいです。


ウチは書類だけなら50%ぐらい通ってるよ!
そのあとがさっぱりだけどさ!!orz


その対策のお話ももちろん聞いてきましたんで
どうにかしたいと思いまする・・・。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 16:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

あれぇ・・・?

うおおおいエレポ2月ツアー、26日新宿公演土曜日だし行く気満々だったのに
なんで休みじゃないんですかどんないじめですかまじさいあくー!!!

ついでにプロ研の追いコンも被っているようです。
うーむ・・・。

エレポの方は19日に大阪に行くって手もあるけどもどうしよう。
キンヤ.さん伊藤さんみたいよみたいよRickyさんもみたいよー!!!
一度は見とかないともったいないしなんか申し訳ないようなw


で。
そもそも平日開催な伊藤さんの3月のLIVE一般受付案内が。

KENICHI ITO Live One K
2011.3.4 (Fri) @新宿MARZ
Stage-1 open 16:00 start 16:30
Stage-2 open 18:30 start 19:00
前売ticket:4,500 / 当日ticket:4,800 ※1drink order別


・伊藤賢一Solo Live 0304一般チケット受付のご案内|伊藤賢一オフィシャルブログ 獄門通信!
http://ameblo.jp/k-ito-info/entry-10786603624.html

ステージに立つのは伊藤さんひとり。
またシンセとかベースとかも弾く姿も拝めるのかしら。

ていうかミニアルバム間に合うのかー!?
で、ツアーのおはなしは!?w




以下あとから読もうとメモったつもりでそのまま流れてしまいがちなURL入りツイート

imasara_king / いまさら
(。╹ω╹。) ლ(╹◡╹ლ) など、最近でてきたかわいい顔文字を教えてください。 http://t.co/ioJcfYf (ノ)ω(ヾ)モチモチ o<´ω`>oビロローン (((・ω・)))プルルーン ←い、いとうさんをおもいだしたりなんかしてないんだからねっ at 01/29 08:31
imasara_king / いまさら
なんとなく拡散w → id:moto_maka (@motomaka): iPhone向けの「かわいい顔文字辞書」を作ってみました http://htn.to/txCwbv at 01/29 08:59
imasara_king / いまさら
Geekなぺーじ : IPv4アドレス枯渇。その意味と恐らくこれから起きること http://t.co/B55d92G via @geekpage at 02/02 08:53
imasara_king / いまさら
結局どうすればいいの? - Dive Into HTML5 http://hail2u.net/documents/diveintohtml5-semantics.html どう書き直せばいいか書いてくれてる。うむ。 at 02/02 09:11
posted by 「いまさらきんぐ」 at 09:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

平日MARZ

伊藤さんのソロ、また一人でステージに立つってことだったのでてっきりPeggyでやるのかと思ってたら新宿MARZだそうでー。

KENICHI ITO Live One K
2011.3.4 (Fri) @新宿MARZ
Stage-1 open 16:00 start 16:30
Stage-2 open 18:30 start 19:00
前売ticket:4,500 / 当日ticket:4,800 ※1drink order別


チケット等の情報はオフィシャルブログにて。

・伊藤賢一Solo Live 決定!!|伊藤賢一オフィシャルブログ 獄門通信!
http://ameblo.jp/k-ito-info/entry-10773349076.html

・・・平日ッ!?
休めるかしらw
休めなくてもちょっとしかみれなくても2本目はいくわよおおお!!
ていうか反射的にチケットは両方取ってしまってますけどッw

今回はDVDないのかなー。
ていうか来てないDVDはいつになるのか・・・。
あれ伊藤さんご本人がMixしてらっしゃるので時間かかるんですかね。
伊藤さんにとってのコレだ!って音で聴けるのが嬉しいんですけども
LIVEやるたびにそれに時間取られるってのタイヘンそうだなーとも思ったり。


とりあえずMARZ行ったことない人はMAPで位置の確認に加えて
一度ストリートビューで確認しておくことをお勧めしますw

ってこのMAPじゃストリートビュー見れないのね。
「大きな地図で見る」でGoogleMAPに飛んでご確認くださいまし・・・。


大きな地図で見る
posted by 「いまさらきんぐ」 at 12:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ぐぬぬ

某○イゾーの音楽じゃ食っていけない的な記事をうっかり何度も目にしてしまって胸糞悪いったらありゃしない今日この頃ですw
まぁあれはサ○ゾーなのでしょうがない。
興味ある人の気持ちを逆なでしてなんぼな記事を提供するサイトだと思っているのであれはあれで平常運転なんだろうさー。

いやまぁ兼業にしろ専業にしろ音楽やってる友人・知り合いは結構いて、そしてみんながんばってる。
どうしたら稼げるかももちろん大事なんだけどまずはどうやって興味ある人に聴かせるかっていうところで結構苦労してると思う。
なかなかコレだ!っていうのがないというか、コレやっときゃ間違いないってのがない。
何でもかんでも打っとけば当たるのかというとそういうわけでもないと思うし。
でもやらないよりはチャンスは増えそうだけど。
とにかくいろいろ方法がありまくるしどれもそれ相応にコストがかかったりメリットデメリットもいろいろで。
ネットで流行り出したものとか、もはや定着してるものとか「これやればいいじゃん!」って言ってみてもなかなか通らなかったりしてますw<企画提案力不足を仕事でもプライベートでも転職活動でも痛感中。


っつーか音楽に限ったことじゃないよね今の世の中。
何の業界にしても「コレじゃ食っていけない」って言われてる気がするわー。


ていうかなにかこうとしてたかわすれたじゃないかー


エレポツアーはじまりましたね。
2月の関東は行きたいなぁ・・・キンヤ.さんも伊藤さんもRickyさんも出るしー!!超俺得。

キンヤ.さんデビュー記念日LIVEにも伊藤賢一さんが出ます。
ワンマン毎度平日だなぁ・・・あーもー行ける範囲に勤めたいなぁ・・・。


[++LIVE++]コタニキンヤ.LIVE BOOMER'11 Aniversary 各種当日券リザーブのご案内
http://kotanikinya.net/info/index.php?itemid=428


転職活動は今日の路面みたいなかんじです。
事故ってまでいないけどつるんつるんすべってます。

わりとまともに喋れたと思った面接の後でも
「スキルはまぁ問題なさそーだけどコミュ力ないよね」
っていうご感想をどしどしいただいているみたいです。


うーん。



あいかわらずペラい内容だわぁ・・・。
posted by 「いまさらきんぐ」 at 17:23| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

